様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。

8月上旬に体調を崩して、そのままブログが滞っておりました。
体調は、元に戻ったのですが、書き出す元気がなく、いまに至ってしまいました。

本日、大学院の同窓会のイベントに出席し、そこでエネルギーをもらってきたので、再開に踏み切ることができました。三品先生、本当にありがとうございます。

今日のイベントでは、三品先生著書「戦略不全の論理」に基づく内容に加えて、これから発行予定の書籍の内容まで、オフレコで聞かせていただきました。特に印象に残った部分で言うと、
①いい研究や経営を行うためには、どのような動機を持つかが非常に重要。自分で自分自身の生き様を語ることができ、自分固有の行動様式が持ててはじめていい成果が出せるということ

②戦略とは、中期経営計画のように一度決めたら良いというものではない。常に見直され、環境の変化に柔軟に対応できることが大切。戦略は、観と経験と度胸。自分の見えている部分の「周辺部分」をどう読むかが大切。

③社長が就任した時に期待される任期は、10年以上求められるときに初めて長期にわたる戦略を描ける。

他にも、多くのメッセージを頂きました。
自分の常識の範囲を広げ、感性を高めることが如何に大切かということを改めて認識しました。今後の社会生活に活かしたいと思います。

FC2blog テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

【2005/09/25 23:40】 | 経営戦略
トラックバック(0) |


すぎた
昨日欠席で失礼しました。

ブログ復活うれしいです。楽しみにしています。


うずまきナルト
7月末に京都の相撲茶屋で
皆さんから合格祈願をいただいた○○○です。

心配しておりました。

ブログの更新を楽しみにしております!!が、…ご自愛ください。




じゃっく
ブログ更新がなされてなかったので、心配しておりました。

ブログ再開、楽しみにしております。
パワフルなBig Voice的な切り口、期待しておりますので!

皆様ありがとうございます
Big Voice
皆さんにご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。また、毎日、地道に、投稿していきたいので、見ていただければありがたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
昨日欠席で失礼しました。

ブログ復活うれしいです。楽しみにしています。
2005/09/26(Mon) 11:18 | URL  | すぎた #-[ 編集]
7月末に京都の相撲茶屋で
皆さんから合格祈願をいただいた○○○です。

心配しておりました。

ブログの更新を楽しみにしております!!が、…ご自愛ください。

2005/09/26(Mon) 14:32 | URL  | うずまきナルト #-[ 編集]
ブログ更新がなされてなかったので、心配しておりました。

ブログ再開、楽しみにしております。
パワフルなBig Voice的な切り口、期待しておりますので!
2005/09/26(Mon) 15:41 | URL  | じゃっく #JalddpaA[ 編集]
皆様ありがとうございます
皆さんにご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。また、毎日、地道に、投稿していきたいので、見ていただければありがたいです。

2005/09/27(Tue) 07:33 | URL  | Big Voice #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
