様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃっくさんの紹介により、くらたなまぶさんの『MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術』を入手しました。

この人は、只者ではないですね。さすがリクルートの伝説のおとこと呼ばれただけあって、目うろこが多かったです。本のタイトルに有る通り、確かに、MBAでは教えてくれなかった発想の仕方がありました。

特にマーケティングに対する考え方がユニークです。市場調査とマーケティングの言葉をきっちり使い分けています。市場調査は、昨日までの「人の行動」を数字で知ること。一方、マーケティング調査は、明日からの「人の気持ち」を言葉で知ることと彼は定義付けていました。

過去の実績と未来の予測。両者はここが大きく違うんですね。私なんか何となく違うな位しか思いませんでした。それを「人の気持ちを知る」ことがマーケティングだなんて、素敵な表現ですね。妙に納得してしまいます。そして、くらたさんは、人の気持ちを知るために、聞くノウハウをたくさん養っていたようです。その1つの例でいうと、人の話を聞く時には、以下の起承転結に沿って進めていけば、本音の話にたどり着けるそうです。案外おとなしい人に限って熱い想いを持っていたりするようだ。

「起」--プロフィールは、最初の1分か2分でささっとすます。
「承」--行動・体験に分け入る。焦らず、5W1Hのボールを投げていく。
「転」--「なぜ」「どうして」を使って、理由や動機や背景に話題を転じる。
「結」--最終目的は「気持ち」。しっかり受け止める。

これは、女性の話を聞くときにも役立ちそうです。ただし、うちの家内に通じるかどうか、今まで聞く態度がなっていなかったので変に勘ぐられてしまうかも。。。

人気blogランキング
↑1クリック頂戴できれば幸いです。

【2005/07/02 23:11】 | マーケティング
トラックバック(0) |


みんなのプロフィール
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81%9A%8A%C7%97%9D%89%EF%8Cv%89%AE%82%CC%8Aw%8FK%92%A0%20&address=http%3A%2F%2Fblogtom2005%2Eblog15%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi



すぎた
みずのさま、ブログ引っ越し成功おめでとうございます。FC2仲間ですね。

>市場調査は、昨日までの「人の行動」を数字で知ること。
>一方、マーケティング調査は、明日からの「人の気持ち」を
>言葉で知ることと

これ、すばらしい表現ですね。共感できます。

ありがとうございます
Big Voice 
すぎたさま

早速のコメントありがとうございます。

FC2は、わりと痒いところに手が届きますね。例えば、フォントとかカレンダー機能とか。他に知り合いが数名、この企業のブログを使っているのをみて採用しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81%9A%8A%C7%97%9D%89%EF%8Cv%89%AE%82%CC%8Aw%8FK%92%A0%20&address=http%3A%2F%2Fblogtom2005%2Eblog15%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
2005/07/03(Sun) 11:05 | URL  | みんなのプロフィール
#-[ 編集]
みずのさま、ブログ引っ越し成功おめでとうございます。FC2仲間ですね。

>市場調査は、昨日までの「人の行動」を数字で知ること。
>一方、マーケティング調査は、明日からの「人の気持ち」を
>言葉で知ることと

これ、すばらしい表現ですね。共感できます。
2005/07/03(Sun) 11:23 | URL  | すぎた #-[ 編集]
ありがとうございます
すぎたさま

早速のコメントありがとうございます。

FC2は、わりと痒いところに手が届きますね。例えば、フォントとかカレンダー機能とか。他に知り合いが数名、この企業のブログを使っているのをみて採用しました。
2005/07/03(Sun) 23:02 | URL  | Big Voice  #7w.zRapU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。