様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事には驚きましたね。まさか、優良企業のカゴメアサヒと出資関係をもって提携するなんて、世の中はわかりませんね。ただ、よく考えてみれば、この両社には、共通点がありました。それは、一つのものに粘り強く拘り、製造販売していく姿勢です。アサヒスパードライの1ブランド戦略は有名ですよね。一方、カゴメは、トマトを基点としての技術展開です。両社は一つのものに対して執着心が強い傾向がある企業同士ですね。相性は案外いいかもしれません。

本日発表された提携文書を読むと、かなり幅広い範囲で、提携していくんですね。どのようなプロジェクトが組まれるのかが楽しみです。
キリンのM&Aに触発されたような動きにも受け取ることができます。音沙汰の少ないサントリーはどんなアクションにでるのでしょうか。


【2007/02/07 01:35】 | 経営戦略
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。