様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。

本日で、ブログを開始して1周年。仕事で苦しくなって、中断していたり、再開に戸惑ってしまったりしながらの1年間でした。ブログは、始めてみると、毎日何かを考えないと続かないということですね。自己啓発をしていく上で役に立つツールですね。

そのツールを昨日から大幅に見直しました。FC2のカスタマイズ機能をみると、いろんなプラグインが用意されているんですね。中には、フラッシュの時計や天気予報やニュースなど、自分の好きな機能を選択できるところがいいですね。HTMLやCSSの用語はとっつきにくいですが、触っているうちに少しずつ理解できるようになって来ました。参考書として今井 剛(2005)「すぐに使えるブログカスタマイズブック」が手助け役となってくれましたが、このサイト「無料ブログ テンプレート カスタマイズ」が実用的で一番有効でした。文法的なサポートをしてくれるので、改行したい時やフォントを変更したいときなど、痒いところをサポートしてくれます。

まだ、知らないことだらけですが、プログラムコードを見て、意味が少し分かるようになってきたレベルです。これからもう少し勉強して、自在に、設計できるようになりたいものです。

それにしても、FC2は公式テンプレートやプラグインの他、ユーザーが作成したものを共有で使用できるテンプレートやプラグインが用意されているので、種類が豊富で重宝します。特に、プラグイン可能なタイプのテンプレートを選択すると自分でカスタマイズする選択肢が広がります。私には、FC2が自分のレベルとぴったりあっているので、ちょうどよかったです。プロバイダを選択するにあたっては、自分のスキルと好みの適応性が非常に重要だと思いました。

【2006/05/28 19:08】 | 余暇
トラックバック(0) |

☆祝☆ 1周年!
うずまきナルト
ブログを模様替えされていたので驚きました。。
初夏らしいカラーでまとめられて、素敵ですね。
鋭さの中に優しさがあるBig Voiceさんの日々の声を、これからも楽しみにしております。


Big Voice
うずまきナルトさん

ご無沙汰しています。お変わりございませんか?
お祝いのメッセージありがとうございます。

新たな気持ちにしたかったのでサイトを一新しました。気分が変わって気持ちが良いです。今後も暖かく見守っていただければありがたいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
☆祝☆ 1周年!
ブログを模様替えされていたので驚きました。。
初夏らしいカラーでまとめられて、素敵ですね。
鋭さの中に優しさがあるBig Voiceさんの日々の声を、これからも楽しみにしております。
2006/05/29(Mon) 02:04 | URL  | うずまきナルト #-[ 編集]
うずまきナルトさん

ご無沙汰しています。お変わりございませんか?
お祝いのメッセージありがとうございます。

新たな気持ちにしたかったのでサイトを一新しました。気分が変わって気持ちが良いです。今後も暖かく見守っていただければありがたいです。
2006/05/30(Tue) 07:00 | URL  | Big Voice #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
