様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。

最近のコンプライアンス順守の関連で、仕事を家に持ち帰ってする熱心な人にとっては、融通が利かなくなっているような気がします。パソコンを持ち帰ることも、データを持ち帰ることも難しくなってきました。他社事例で、原発のメンテナンス情報が家のPCから流れたという話がありましたよね。本当に理不尽なことになりつつあると思っています。

仕事を家でしようとして、家の私物を使って仕事をすると、思っても見ないハプニングに出会うこともあります。福岡の自動車教習所では、こんな事が起きたようです。家で仕事をするときには、くれぐれも気を引き締める必要がありますね。こんな影響で、私も最近は、家で仕事をしなくなりました。

【2006/02/16 22:34】 | 気付き
トラックバック(0) |


よしかわ
PCを持ち帰って家で仕事するスタイルが5年以上続いております。日々、PC無くしたら大変だな~と思いつつも、仕事場所を選ばない自由度の高さが気に入っております。ひところモバイル、モバイルとこのような仕事スタイルが持てはやされたのが、最近は情報面を考えてブレーキですね。これからどっちの方向に進むのでしょうか?IT業界からの魅力的な提案が欲しいですね。

移動媒体のコピー
Big Voice
よしかわさま

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
やっと、自宅PCに向かえる状態になりました。
自宅で気持ちよく仕事をすることができるようになればこの上ないですね。
今では、移動媒体にコピーが残るたびに気になって仕方がないです。ライブドアの調査以来、サーバーのバックアップデータなんて怖いですね。最近、特に気になってしまいます。自分で、データをコントロールできる仕組みが欲しいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
PCを持ち帰って家で仕事するスタイルが5年以上続いております。日々、PC無くしたら大変だな~と思いつつも、仕事場所を選ばない自由度の高さが気に入っております。ひところモバイル、モバイルとこのような仕事スタイルが持てはやされたのが、最近は情報面を考えてブレーキですね。これからどっちの方向に進むのでしょうか?IT業界からの魅力的な提案が欲しいですね。
2006/02/17(Fri) 09:37 | URL  | よしかわ #-[ 編集]
移動媒体のコピー
よしかわさま

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
やっと、自宅PCに向かえる状態になりました。
自宅で気持ちよく仕事をすることができるようになればこの上ないですね。
今では、移動媒体にコピーが残るたびに気になって仕方がないです。ライブドアの調査以来、サーバーのバックアップデータなんて怖いですね。最近、特に気になってしまいます。自分で、データをコントロールできる仕組みが欲しいですね。
2006/02/25(Sat) 21:56 | URL  | Big Voice #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
