様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな活動をして、目標とする利益を出すのか?予算を作成する時には、それを達成するための具体的な施策が必要です。○○商品を出して、売上高○○億円とか全く実現性の乏しい内容が余りにも多いこと。たまに新製品がヒットして、実現できることもありますが、それには、何年も前から研究開発に取り組んできた結果であることが多い。今突然湧いてきたものではない。その下支えを理解している人がどれくらいいるのだろうか?何年かに一回こんな神風があたると、その麻薬を止めることができなくなるんですね。

予算を作る段階になって初めてあせってしまう。こんなことがよくあります。4月から何をしていたのかと問いただしたくなるのですが、目先の利益だけを追いかけていると、こんな新製品中毒にかかってしまうんですね。もっと長期的な視点で見る人がしっかりと判断しないといけないと思った次第。

経営者の1年間の活動計画を組み立てることの大切さ、中期的な視点の重要性を痛感した1日でした。

【2006/01/30 23:07】 | 管理会計
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。