様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で仕事納め。メーカーの割りには、年末遅くまでの勤務です。市営地下鉄や市バスも普段の10%くらいで、ガラガラした。今年の場合、28日が仕事納めの会社が多かったようです。仕事では、最後の最後まで、目いっぱい業務が入っていて、片付けも十分に終わってしまいました。来年は、もっと余裕をもったペース配分を考えたいと思った次第。すぐやる、必ずやる、できるまでやるという、日本電産の永守さんの言葉をそのまま目標にしたいと思いました。

今年1年を振り返ってみて、私にとっての重大なトピックは、何といっても新たに部下ができたことです。今までは、自分の知識やスキルのレベルをどうやって上げていくのかが、テーマだったのですが、それだけではなくなってしまいました。年齢が10歳近く離れ、価値観の異なる相手に対して、どのように接して、どのように指導していくべきか、かなり深く考えた年でした。

反対に真っ白の状態から、色を染めていくプロセスに少し面白さを感じました。特に成長していく姿を見ると、うれしくなるものです。来年ももっと成長させてあげるために、どのようなサジェスチョンがいいか、勉強していきたいですね。

【2005/12/30 23:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。