様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。

新年明けましておめでとうございます。

昨年5月28日からブログを始めて、はや半年以上が過ぎました。一時期中断した時期もありましたが、ほぼ毎日投稿できているのは、こうやって見ていただいている皆様のお陰であり、本当に感謝しております。ノートに書く日記と違い、人に見られることを前提にして書いたメモ帳がブログ。他人に見られる機会が多い女性は、いつまで経っても若く、美しく見せようという力が働くという話がありますよね。これと同じで、ブログもいつも見られているということで、モチベーションを上げられる一つの契機となっていることに間違いありません。ご意見や反論が刺激となって、新たな活動意欲が湧いていくるものです。

私の友人のブログは、遠くに住んでいる家族や親戚が毎日見ているのだそうです。電話や帰省などで、何の音沙汰のない息子でも、ブログを通して、無事生きていることを伝達できるのは、今までにない新しいコミュニケーションツールだとか。「この前、○○に行っていたのか、とか、私もこの本読んだよ」など、今まで家族になかった種類の会話が突如生まれたりするのだそうです。いいお話だなと思って羨ましくなりました。

私が送付した年賀状をみて、初めて閲覧いただいた方は、左のBig Voice宛メールフォームから「見たよメール」を送っていただけると光栄です。元気にしていることが、インターネット経由でもお伝えすることができることを実感いただけると思います。

羽生善治さんがご自身の著書「決断力」の中で「才能とは継続できる情熱である」と述べているように、小さなことでも継続していくことが自分自身の能力向上に繋がると信じています。つたない文章でも小さなコラムを毎日積み重ねることで、新たな知識創造ができればと思っています。

皆様にとって、ご多幸となる1年になりますように。。。

【2006/01/01 09:00】 | 気付き
トラックバック(0) |

Polaris
げげげ
去年は淀まずに歩み続けるたくさんの友達に刺激を受けた一年でした。
BigVoiceさんありがとう。またひとつ歳をとってしまったけれど、
今年は私も私なりに思いっきり跳躍を試みたいと思っています。
簡単ではないけれど、いつも心にPolarisを・・・BigVoiceさん、みなさん、今年もよろしくお願いします。

煌くPolaris
Big Voice
げげげさん

いつも見ていただき本当に感謝いたします。

Polarisのように、いつも心の中で煌いている人って素敵ですよね。見ていて、あこがれます。自分も、そんな端くれの流れ星にでも成長できればと、努力していきたいです。げげげさんをはじめ、周囲からの刺激がなかったら、今の私はなかったでしょう。苦しい時、つらい時に、一声あるだけで前をむく勇気が湧いてきたりするものです。今後ともこのネットワークを大切にしていきたいと思いますので、適宜刺激あるコメント期待しています。
今年も前進ある1年にしたいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Polaris
去年は淀まずに歩み続けるたくさんの友達に刺激を受けた一年でした。
BigVoiceさんありがとう。またひとつ歳をとってしまったけれど、
今年は私も私なりに思いっきり跳躍を試みたいと思っています。
簡単ではないけれど、いつも心にPolarisを・・・BigVoiceさん、みなさん、今年もよろしくお願いします。
2006/01/01(Sun) 19:20 | URL  | げげげ #-[ 編集]
煌くPolaris
げげげさん

いつも見ていただき本当に感謝いたします。

Polarisのように、いつも心の中で煌いている人って素敵ですよね。見ていて、あこがれます。自分も、そんな端くれの流れ星にでも成長できればと、努力していきたいです。げげげさんをはじめ、周囲からの刺激がなかったら、今の私はなかったでしょう。苦しい時、つらい時に、一声あるだけで前をむく勇気が湧いてきたりするものです。今後ともこのネットワークを大切にしていきたいと思いますので、適宜刺激あるコメント期待しています。
今年も前進ある1年にしたいですね。
2006/01/01(Sun) 20:51 | URL  | Big Voice #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
