様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビや新聞で報道されている内容を本当に理解しているだろうか?分かったようで分かっていないことが多くありませんか?最近、小学生の子供に簡単な質問をされて、詰まってしまうことが多い私ですが、いつも説明材料の頼りにしていたのが、NHKの番組の週間子供ニュース。私は現在の鎌田靖さんより、前任者の池上彰さんの方が好きです。不良債権とは、政府とは、6カ国協議とは、などなど、分かったような言葉もすんなり説明してしまう。彼は、いつも専門書を読み直して勉強していたようです。本当によく理解していないと、この番組のお父さん役は務まりませんね。お父さん役に毎回解説員が、起用されているのは、その証拠だと思います。

イーウーマンのサイトにも池上さんの特集がなされています。週間子供ニュースが好きな方でなくても、お勉強になりますよ。彼の表現力、情報収集力は、参考にしたいですね。

【2005/11/08 23:22】 | 気付き
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。