様々な意思決定の支援をお仕事としている者が書いたブログです。お仕事やプライベートを通じて、気のついたこと、ハッとしたこと等を書き留めています。

ヤマト運輸の社員が5億7千万円もの金額を横領していたようだ。容疑が分かっているだけで、1億7千万円。金額が、半端じゃないのが驚きです。なぜ、これほどまでにニュースになるのかを考えてみると、
①横領金額がとてつもなく大きい。
②コンプライアンスが叫ばれているこのご時勢。
③倫理観に満ち溢れていた小倉昌男さんが大きくした会社
④これほどの金額が、今まで社内の監査で見つからなかった

私の印象からするとヤマト運輸は、顧客満足を目指し、官僚的な役人と戦う素晴らしい企業というイメージが強かった。事実、大学院のケーススタディでも、よく扱われており、非常にいいイメージがあると同時に参考にしたいと思う企業の一つでした。その企業に勤める社員が、こんな事件を起こすなんて信じられないと思ってしまいます。

小倉昌男さんの「経営学」という書籍の中に経営リーダー10の条件というのがあって、経営者は、高い倫理観をもつことが重要だと述べている。この罪を犯した社員には、経営者の高い倫理観に影響をうけなかったのだろうか。それとも、社内の雰囲気に緩みがあったのかもしれない。優秀と呼ばれていた企業だけに、非常に残念で仕方ない。

ヤマト運輸は、告訴状を出しているが、こういった不祥事が二度とでないような社内体制を築き上げてもらいたいものです。

社員の不祥事が、企業イメージを悪くする典型的な例ですね。

【2005/11/04 21:15】 | 組織行動
トラックバック(1) |

企業不祥事問題
コンポ
多分にこの社員の責任が問われること、ならびに経理等専門職の理由で、任せきりになる例が多いこと。 ISOの監査とは、別に第三者(社内の社員での良い)の監査が必要です。
また経理には、従来別の人間を入れ難い聖域化したところが
あって、かえって密室化の性格を持ちやすいと思われます。

しかし、視点を変えて考えると、企業は外向きにCSやISO、環境への取り組みに重点を置いてきました。 そこで、置き去りにされた社員の責任や人権などが問題化しているのだと思います。
NHKの記者が、放火事件を起こしたが、本人は上司にしょっちゅう怒られていたストレスが原因だといっているようです。
何が問題なのかは、その本人を罰っせれば解決する問題ではないと思ってしうんですが・・・・・・・。



Big Voice
コンポさま
コメントありがとうございます。
>何が問題なのかは、その本人を罰っせれば解決する問題ではないと思ってしうんですが・・・・・・・。
その通りですね。本人を誘惑してしまう社内の仕組みが問題といわざるを得ません。ヤマトの場合は、社内の倫理をどのようにして正していくのかを注目していきたいです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
企業不祥事問題
多分にこの社員の責任が問われること、ならびに経理等専門職の理由で、任せきりになる例が多いこと。 ISOの監査とは、別に第三者(社内の社員での良い)の監査が必要です。
また経理には、従来別の人間を入れ難い聖域化したところが
あって、かえって密室化の性格を持ちやすいと思われます。

しかし、視点を変えて考えると、企業は外向きにCSやISO、環境への取り組みに重点を置いてきました。 そこで、置き去りにされた社員の責任や人権などが問題化しているのだと思います。
NHKの記者が、放火事件を起こしたが、本人は上司にしょっちゅう怒られていたストレスが原因だといっているようです。
何が問題なのかは、その本人を罰っせれば解決する問題ではないと思ってしうんですが・・・・・・・。
2005/11/07(Mon) 09:29 | URL  | コンポ #-[ 編集]
コンポさま
コメントありがとうございます。
>何が問題なのかは、その本人を罰っせれば解決する問題ではないと思ってしうんですが・・・・・・・。
その通りですね。本人を誘惑してしまう社内の仕組みが問題といわざるを得ません。ヤマトの場合は、社内の倫理をどのようにして正していくのかを注目していきたいです。

2005/11/10(Thu) 07:45 | URL  | Big Voice #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヤマト運輸東東京主管支店事務管理センター長が、経費を水増し請求するなどして、約5億7000万円を着服、うち社内調査で裏付けが取れた1億7000万円分の業務上横領容疑について、警視庁築地署は同社の告訴状を受理したとの事。
2005/11/05(Sat) 08:10:26 |  One And Only
